mask313458A7422_TP_V
 今回のコロナウイルスで、みんながマスクをしています。一時は本当に品不足で買うことが出来ませんでした。しかしよく考えたら、急にマスクが必要になるなんて思わないですから、仕方ないとも言えますね。

私の外出も、マスクをしないで歩くなんてできません。人目も気になるし、防疫的にもマスク着用の効果がおおよそ認められています。志村けんさんの様に亡くなる方もいると考えれば、尚更、良いと言われるマスクは必須と思っています。

暑くなったからか、ときどきマスクをしていない人がいます。とりあえず良いと言われる事をしといた方が、コロナ的にも人間関係にもいいと思います。
ただ、路上で注意して「うるせぇな!だからモテないんだよバーカ!」なんて言われたら心が折れるので、注意出来ませんが。

この注意ってのが本当に難しいんですね。
見知らぬ人に注意することは無いと思いますが、家族や友人。会社で近しい人には言わずにいられない状況があると思います。幸い、私の周りは同じ価値観なのですが、「コロナ予防を友人に注意して絶交!」という方がいるそうで、
これをコロナ絶交と言うらしいのですが、本当に避けたいです。

ただ、よく分からないのが、「絶交する前に話し合えなかったのか?」ということです。あくまで個人的な意見だと、友達の基準が少し低い人がいると思っています。聞いた話では「友達が100人近くいる」という方がいるそうですが、本当だとしたら相当な人格者だと思います。また、「友達」という言葉にこだわって、友達を拡大することは無理かと思います。
私など、いわゆる「悪い性格」ですから、「親しく付き合いのある人は10人以内です。」会社に至って、その後プライベートで個人的に仲良くすることは稀で、友達は友達。会社は会社。

ですから家族とか友達とか、まともに付き合ってくれる数人が有難く、私なんかコロナ予防ごときで家庭や友達に絶交されるというのは最悪です。
体験談ですが、散々特定の事例をけなしていたら「実は友人がそれだった」ということがあり。その時の友人の寛大だったこと、、。コロナでは、皆さんのお蔭様でやっていると実感することもあり、勉強になりました。

ご一読ありがとうございます。